『 ハッカイロ ノ 月 』



posted by スポンサードリンク | - | -
クリスマス・リース

 今年も玄関にリースをかざりました!





毎年同じの。
フェイクなので劣化しないし丈夫だし、強風の日でも気にしなくて済む。

毎年、中の飾りをちょっと変えてるだけで・・・


新調したい気持ちはあるが、手をあまり掛けられない今現在。
もう少しこのままで良いかなー^^;









ちなみに昨年のリースはこれ↓






モミの木型の鉄製の枠にどっさり実がつまったかわいい飾り。

強風や豪雨だとついつい心配で外しに行くしまつ^m^;



結局ダイニングの壁に吊るす用となってしまった。











リースの下に吊るした透明ステンドのドアプレートは

先日出かけた雑貨イベントで見つけたもの。




さてさて、ツリーも出さなくては。。。




posted by coco* | | comments(2)
暖房

 今年もこたつを出してます。10日程前から。。。



 



今のところ1歳児とうまく共存(?)できております。

おもちゃを中に入れないよう、食べ物をこたつ布団にこぼさぬように――と
色々細かい注意は必要だけど。
どうやら"布団"と思っているらしく、胸までしっかり入り込み
おとなしくしてくれてます。あくまでも、今のところは・・・だけどね。



子どもたちの着替えも中に入れておいてあげると
ほかほかに暖まっていて寒い思いをしなくて済むし^^

わが家は今年もみんなでこたつむりになってしまいそう




posted by coco* | | comments(0)
10月は・・・

 あっという間に通り過ぎてったような1ヶ月だった。

いつもの遊び場(一軒家の児童館)へ連れて行くのが毎日の日課になり
ほとんど毎日どこかしらへ出掛けているような状態で。



この1ヶ月も色んなことがあったと思ったんだけど、何があった?
と、もう忘れてる。
写真撮った日は思い出せるんだけどね〜 (・∀・;) 

いくつか写真のあるものは

徐々にUPして行こうと思ってます。小分けにしてね^^;






   +     +     +     +     +





10月31日はわが家で娘の友達とハロウィン・パーティ





っていきなり10月末の話


特に気張ったおもてなしはせず、遠くから見守ってたよ^m^
もうお姉ちゃんだからね。。。




皆で持ち寄ったハロウィン仮装グッズを身に付け
写真撮ったりプレゼント交換したり―――
ゲーム大会(Wii)で盛り上がってました。
大きくなると子どもたちだけで企画して盛り上がってくれるので助かる^^

  





フェルトで作ったらもっとかわいらしかったんだろうけど・・・

ミニサイズの折り紙でガーランドを作って
"パーティ会場"となるリビングを飾った。 


これ、ミニ折り紙と麻ひもがあれば簡単に作れていいかも!
クリスマスバージョンも、赤と緑あたりを混ぜて作ってみるかなー(^m^*




posted by coco* | | comments(0)
家プール

まだまだしばらくこの暑さが続くらしいね (´Д`;)








お出掛けから帰って汗だくな坊と、おうちプール。
(もう何度も入ってるので・・・写真はこの前撮ったやつです)

お姉ちゃんたちも暇なときは付き合ってくれるよ^3^〜♪




私も足をプールに浸し
一杯やりながら束の間の休息時間(←アイスコーヒーだけど











今日はこれから友達宅でバーベキューにお呼ばれしてるので
楽しんでくるぞー♪







posted by coco* | | comments(0)
近所のこっこさん

 家の周りの雑木林や空き地がどんどん住宅街になってしまったけれど

まだ少し残っている空き地の一角に、
いつも自由気ままに歩いてるこっこさん










ここに来ると誰か必ずいる、みたいな小さな見物場所。
みんなが食パンやらひまわりのタネをあげるから、よく肥えてしまってる>m<;

坊もここが大好きで、一度見に行くとなかなかその場を離れない。



ご近所の癒し系アイドル。





        +       +       +





木・金は連日参観日で、土曜は長女の誕生日

長女の希望で久々に原宿へ行く予定。
今までみたいにサンホ(ファンシーポケット)+キディあたりをぶらぶら・・ではなく
今回はヤフーキッズでかわいいお店をリサーチしてメモっているご様子。


昼間はお出かけ〜夜はパーティと…バタバタな1日になりそうだけど


楽しい誕生日を過ごしたいと思ってます^^








posted by coco* | | -
ブランコ

 わが家のリビングに、ブランコが登場。






旦那が突然買ってきて、あっという間に設置した。




ちょうど階段から上がってくると真正面のところに。

そこから写すと、坊に破られた無残な障子とド派手なアンパンマン滑り台が
写り込んでしまうので、リビングの床に寝転んで撮影してみました^^;



もう、友達ひっきりなしに遊びにくるし
わが家の3人組も毎日のように乗って遊んでいるよ。




せっかく「梁」のある家を建ててもらったのだから
いつかハンモックかブランコを――

なんて思って、もう4年の月日。。。




やっと念願のブランコが付きやした




       *       *       *






先日、木のおうちを設計して下さったKさんと、久々に再会。




またまた、たくさんの甘くて美味しいイチゴ頂いてしまいました!
ごちそうさまでした^^




また近くを通った時には遊びにきて下さいな。



あの当時は、畑と空き地に囲まれたわが家だったのに

今ではすっかり家が建ち並んで立派な住宅街に変わってしまった。
(ウチの隣は広い空き地だったのに、只今まとめて8軒建築中・・・TへT)


一瞬、場所が分からなくなってしまいました〜^^;とおっしゃってたけど


ここに住んでる私まで、たまに迷いそうになってますw




posted by coco* | | -
玄関ドア

 家が完成して4年。

無垢&無塗装の玄関ドアがいよいよ真っ黒になりはじめた。


数年前までは、味があるね〜で済まされたけど、
もうそれをすっかり通り越してしまった。
(ビフォー写真撮りたかったけど、外出中に工事が済んでしまい撮れず><)




リフォーム会社がよくわが家に営業しに来はじめたし(笑)






ということで、旦那の友人に依頼して無垢ドアの「あく」や「カビ」を
除去する作業をしてもらいました☆






黒い斑だらけだったドアが見違えるようにピカピカに






そして、キシラデコールでグリーンにイメージチェンジ!




無垢の木のドアなので、飽きたり汚れたりしたら
同じ作業で綺麗にし、また好きな色に塗り替えられるんだって(^m^*


「次は濃ゆいピンクがいいなー♪」という誰かさんの声は
スルーしちまったけど・・・(笑)









黒い屋根にグレーの外壁(←結局グレーのまま^^;)


そこに渋めのグリーンのドアがアクセントになったかな?





キシラデコール、なかなか染み込んでくれず何度も何度も塗って
やっといい具合の濃さになったんだけどね。
(旦那さんが頑張ってくれた)





深みのある凛とした緑色のドアが似合う「木のおうち」のこと

またさらに好きになったよ^^










posted by coco* | | -
豆まき

 一週間以上経ってしまった^^;








節分の豆まき、しました。





わが家恒例のピーナッツでやりました。
なんか、去年よりすごーく痛かったし^^;

でも楽しかった。長女もまだ大騒ぎして楽しんでくれたし
(いつまでやってくれるんだろうか・・)
今年は坊も加わり大はしゃぎ。
まだ訳は分からずとも、長女や次女にとびついてはいっしょに転がって。。。
めちゃくちゃじゃれ合ってました。








ピーナッツ足で潰しまくってしまい、後片付けが少々めんどかったけどね。

1日遅れの豆まきだったけれど、楽しかったね




posted by coco* | | -
聖なる夜2011

 今年のクリスマス・イブの覚え書き。。。

早朝は自由に動き回れる貴重な時間なので、頑張って早起きして
クッキーとケーキの仕込み作業を開始。



買い物のあと、娘2人とせっせとクッキー作り。



夕方にはケーキのデコ。

坊ははじめはいい子にしているも、段々飽きてグズりまくり・・・
やっぱり今までのよーには行かず、振り回されながらの作業。








やっと完成ーー(*^▽^)ゞ





ケーキの土地にクッキーのおうちを建てましたよ☆



でかいクッキーハウスは時間なくて作れんかったけど
ミニチュアサイズも(↑写真で分かるかなぁ?)なかなか楽しめました。


「屋根に生クリームの雪〜♪」「ドアからいちごのぞかせようか!」とか。。

姉さんたちが一生懸命頑張ってくれた。




余談ですが・・・・・
ケーキが完成した瞬間目に飛び込んできた物は、
キッチンペーパーが無残に身ぐるみ剥がされボロボロになった残骸。。Σ(゚Д゚;エーッ!
レッドカーペットのように(爆)パントリーまで続いてました。

飽きた息子のしわざ^m^;





でも、何はともあれ楽しいクリスマスパーティを家族で過ごせ
良い一日だった。

写真撮らなかったけど、いつもと変わらぬ骨付きチキンの唐揚げと
手巻き寿司、サラダ、ピザ。そして山梨ワインで乾杯!






小学校の英語の先生から、寝る前に手作りクッキーとミルクを
窓際に置いて寝るとサンタさんが食べてくれるかも。。。

という話を教わってきた2人は、心を込めて焼いたクッキーとミルクをセットして
眠りにつきました。



翌朝、姉妹と息子とシェリー(犬)の元には無事にプレゼントが届いていたよ^^

その記事は…キロクしておきたいのでいつか時間があったら書くことにします。





   −     −     −     −     −




パントリーの大掃除完了。
100均木箱やプラ箱、活躍させてみた^^





まだまだ掃除箇所は山ほど><;

ぼちぼちがんばるよ。。




posted by coco* | | -
プチ・イルミネーション

 あまり電気の無駄遣いも良くないけれど・・・

毎年恒例の、玄関脇のシンボルツリー・イルミネーションを。










娘たちの友達からも「まだやらないの?」「楽しみにしてるんだよ〜」
なんて言われたら、

やっぱり少しでもきらきらさせたくなってしまった (*´ー`*)ゞ



IKEAのストローオーナメント、ここでも大活躍!昼間見てもイイ感じ^m^

室内のツリーに垂らしてた銀のビーズネックレスみたいな飾りも
木に巻きつけてみたら一層きらきら☆








子供部屋の窓にもIKEAのライトでプチ・イルミを楽しんでます。


 







もうすぐクリスマス
(わくわく^^)




posted by coco* | | -
Infomation
木のおうちの住人の、何気ない日々の写真
+ヒトリゴト。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
■PROF■


coco*

主婦

関東在住

夫+長女+次女+長男+両親+犬

5年ほど前に完成したマイホームの
建築日記を機にブログを開始。

現在は家づくりネタを終了させて
日々の雑記と写真で綴る日記をここに。

  + + +

一昨年1月長男誕生☆
しばらくは育児日記と
化すやもしれませんが
ドウゾよろしく(^m^*
parts

Link
Others